「影響は一過性」。三菱自動車の黒井義博常務執行役員が会見で繰り返したのはこの言葉だった。今期決算で燃費不正に伴う損失を余裕を持って計上したためだといい、「燃費不正問題の影響は今期で終わり」とまで言い切った。しかし今回の問題で、国内販売の長期低迷が避けられないことを過小評価して、問題の“幕引き”だけを急ぐ三菱自の企業姿勢に批判が集まってもおかしくない。
三菱自が22日発表した2017年3月期の国内新車販売台数予想は6万台と前期比41%減る見込み。燃費不正問題の影響が直撃するためだ。実際、足元の国内販売は半減。黒井氏も会見で「国内販売はブランド価値の毀損により深刻な影響が出ると思う」と認めざるを得なかった。
今回の不正問題で、過去のリコール隠し問題から回復しつつあったブランドイメージは再び地に落ちた。繰り返される不祥事で、消費者の三菱自を見る目はさらに厳しくなっており、国内販売の低迷は長期化が予想される。