DeNA首脳一問一答 「信頼回復へ全力」「再開難しく」

2016.12.8 06:19

会見で謝罪したDeNAの守安功社長(中央)、南場智子会長(右)ら=7日、東京都渋谷区
会見で謝罪したDeNAの守安功社長(中央)、南場智子会長(右)ら=7日、東京都渋谷区【拡大】

 ディー・エヌ・エー(DeNA)の南場智子会長と守安功社長の記者会見での一問一答は次の通り。

 守安社長「全ての関係者に多大なる迷惑と心配をかけた。説明も遅くなりおわびする。成長を追い求めすぎ、正しい情報提供への配慮を欠いていた」

 南場会長「ルールを守って成長させるのは当然だ。ゼロから見直し、不十分だったとの気持ちで会社をつくり直す」

 --社長辞任の意向は

 守安社長「信頼回復に全力を尽くすのが私の責任。辞めるつもりはない。企業を成長させていきたい」

 --著作権の問題は以前から指摘されていたが、成長すると思っていたか

 守安社長「成功している他社サービスはある。成長できると思っていた」

 --認識が甘かったのでは

 守安社長「著作権者への配慮が低かった」

 --サイト再開の見通しは

 守安社長「調査を待って考える」

 --医療関連サイトの扱いは

 守安社長「非常に扱いが難しく、(サイトは)再開できないかもしれない」

 --南場会長は夫の看病の過程で、自社の医療情報サイトの記事を読まなかったのか

 南場会長「(重要な医療情報を扱っていると)不覚ながら認識していなかった。ネット情報は役に立たないと思っていた」

 --プロ野球や自動運転事業への影響は

 南場会長「グループ全体が信用を損なった。信頼回復に向け、努力する」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。