【トランプ次期大統領】動揺広がる日系メーカー トヨタのメキシコ新工場批判に (1/2ページ)

2017.1.6 22:27

トヨタ自動車のメキシコ工場
トヨタ自動車のメキシコ工場【拡大】

 トランプ次期米大統領がトヨタ自動車のメキシコ新工場の建設計画を批判したことで、日系メーカーに動揺が広がった。トヨタは米国生産を重視してきたが、世界販売で首位を争う存在感の大きさが雇用流出批判の「標的」になった格好だ。米国の需要拡大で生産拠点としてメキシコの重要性は高まっており、トヨタの動向は日系企業の北米戦略に大きな影響を与えそうだ。(会田聡)

 「進出国で良き企業市民になりたい。やり方は雇用(創出)と税金を支払うことだ。トランプ氏とは同じ方向を向いている」。トヨタの豊田章男社長は5日夕に記者団にこう述べ、政権への協力姿勢を示した。だが、わずか数時間後にトランプ氏から批判を浴び、トヨタ社内からは「なぜこのタイミングで」と困惑の声が上がった。

 トヨタは日米自動車摩擦が激化した1986年に米国の生産会社を設立。代表車種「カムリ」「カローラ」などの生産を始め、販売拡大に伴って生産拠点を広げてきた。

 現在の米国内の生産態勢は部品工場を含む10拠点に上り、生産能力は年約130万台。「これまでに219億ドル(約2兆5千億円)を投資し、(販売網を含め)13万6千人を雇用している」と地域経済への貢献を強調する。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。