キネ旬邦画1位は「この世界の片隅に」 大ヒット「君の名は。」はベストテンに入らず (1/2ページ)

2017.1.10 13:00

のんがヒロインの北條すず(左)を好演した「この世界の片隅に」
のんがヒロインの北條すず(左)を好演した「この世界の片隅に」【拡大】

  • アーティストタイプという共通点でヒロイン・北條すずと演じた「のん」とが重なる「この世界の片隅に」
  • のんがヒロインの北條すずを好演した「この世界の片隅に」
  • のんがヒロインの北條すずを好演した「この世界の片隅に」

 2016年公開の映画を対象とした第90回キネマ旬報ベストテンが10日発表され、日本映画の1位に片渕須直監督の「この世界の片隅に」が選ばれた。外国映画の1位はクリント・イーストウッド監督の「ハドソン川の奇跡」。表彰式は2月5日、東京・文京シビックホールで。

 「この世界の片隅に」はこうの史代さんの漫画が原作のアニメーション映画。第2次世界大戦中の広島県呉市を舞台に、18歳で嫁ぎ、けなげに生きる女性の姿を描いた。

      ◇

 発表された2016年の第90回キネ旬ベストテンは以下の通り。

 日本映画ベストテン=(1)この世界の片隅に (2)シン・ゴジラ (3)淵に立つ (4)ディストラクション・ベイビーズ (5)永い言い訳 (6)リップヴァンウィンクルの花嫁 (7)湯を沸かすほどの熱い愛 (8)クリーピー 偽りの隣人 (9)オーバー・フェンス (10)怒り

 外国映画ベストテン=(1)ハドソン川の奇跡 (2)キャロル (3)ブリッジ・オブ・スパイ (4)トランボ ハリウッドに最も嫌われた男 (5)山河ノスタルジア (6)サウルの息子 (7)スポットライト 世紀のスクープ (8)イレブン・ミニッツ (9)ブルックリン (10)ルーム

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。