東芝の4-12月期最終赤字は4千億円規模に 米原発の損失は6千億円前後に (1/2ページ)

2017.2.14 06:00

主力の原発事業を大幅に見直している東芝(AP)
主力の原発事業を大幅に見直している東芝(AP)【拡大】

 東芝が米国の原子力発電事業で計上する損失額が、6000億円前後に上る見通しとなった。関係者によると損失計上に伴い、2016年4~12月期の連結最終損益は4000億円前後の赤字となるとみられる。半導体事業の一部など資産を売却し、今年3月末の債務超過を回避したい考えだ。

 東芝は13日、16年4~12月期に「大幅な赤字となる見込み」と発表した。不正会計問題の影響で4794億円の最終赤字を計上した前年同期に続いての大幅な赤字になる見通しだ。14日に綱川智社長が記者会見し、赤字額や米原発事業で計上する損失額、再発防止策などの詳細を説明する。

 巨額損失は、米国での原発建設費用が予想を大幅に上回り、米原子力子会社のウェスチングハウス・エレクトリック(WH)が15年末に買収した米原子力サービス会社の資産価値が大幅に低下したため生じる。

 金融筋によると、米国での損失額は6000億円前後となったもよう。ただ、東芝は米子会社だけでなく、国内も合わせた原発事業全体の価値を見直す必要があり、事業全体の損失額は最大7000億円規模になる可能性もあるという。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。