よみがえる「SANYO」ブランド パナソニックのインド戦略で出番、根強い人気 (1/3ページ)

2016.12.17 16:15

パナソニックがインドで販売する「SANYO」ブランドの液晶テレビ(パナソニック提供)
パナソニックがインドで販売する「SANYO」ブランドの液晶テレビ(パナソニック提供)【拡大】

 パナソニックがインド市場を開拓するため、一度は消えた「SANYO」ブランドを引っ張り出した。平成21年に三洋電機を買収後、国内外で製品ブランドをパナソニックに統一したが、インド国内では韓国や中国、地場勢の台頭で苦戦しており、かつて高い知名度を誇った三洋のブランド力が必要と判断した。“総力戦”で成長市場・インドでの事業拡大を目指す。(橋本亮)

液晶テレビも復活

 パナソニックは2017年から、インドで三洋ブランドのスマートフォンをネット通販限定で販売する計画。価格は1万~2万円の低価格帯にし、中間層の取り込みを狙う。

 過去にインドで現地企業と合弁で白物家電事業を展開していた三洋は「根強い人気を持っている」(パナソニックの広報担当者)。それを実証したのが今夏、米インターネット通販大手アマゾン・コムのインド版サイトで販売を始めた三洋ブランドの液晶テレビだ。

 生産を外部に委託してコストを抑え、家電量販店で売るパナソニックブランドより価格を約1割安くしたこともあり、約8年ぶりの販売ながら「売り上げが堅調に推移している」(同担当者)。一方で、パナソニックブランドは苦戦が続いているという。

開発拠点も整備

 パナソニックは2017年度内に、インドでテレビや冷蔵庫などの家電開発拠点を開設する計画。子会社のパナソニックインドが主導して、現地採用が主体の数十人規模の設計部隊を編成する。

「三洋ブランドの投入は現地の判断」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。