美容業界向けシステム開発のティビィシィ・スキヤツトは、データを解析して顧客をリピーターとして囲い込むことで美容室の経営を安定化させる。昨年12月には東証ジャスダック市場に上場した。安田茂幸社長は「上場を第2の創業と位置付け、事業を発展させる」と意気込む。
--リピーターを増やすサービスとは
「美容室向けにPOS(販売時点情報管理)レジと連動して顧客管理と販売管理をするシステムを販売している。顧客の来店、施術内容、商品購買歴を集計し、分析する。顧客向けのスマートフォンアプリと連動して、来店促進のメールを配信し、予約受け付けすることでリピーターを獲得する」
--美容業界の市場動向は
「従来、美容室は8割が固定客とされてきたが、スマホの普及で大手ポータルサイトが割引クーポンを発行するようになり、流動化するようになった。新規顧客を獲得する一方で、歩留まりが悪く奪い合いになっている。これに対し当社では既存の顧客と店舗の双方向のコミュニケーションをとり、固定化することで店舗の売り上げを安定させている」
--市場の可能性をどうみているか
「美容室専用システムは約2万店に導入されている。当社は5700店に採用され、業界トップの約3割のシェアを獲得している。全国の美容室約24万店のうち、個人店を除く法人経営は約5万店でこれを市場と考えている。現在の2.5倍の市場が開拓できるとみている」
--他社と比べての強みは
「当社は1981年から美容室専用システムを開発し、業界の先駆けとなってきた。以降、30年以上にわたってノウハウを蓄積している。札幌から福岡まで全国8カ所の拠点で担当者がきめ細かく対応する。美容業界50年の大ベテランもいて、集客や売り上げ増のコンサルティングで力を発揮している」