日本郵政、不動産事業に活路 野村不を買収でノウハウ吸収狙う 積極策に不安も (2/3ページ)

2017.5.13 10:54

日本郵政ビル=東京・霞が関
日本郵政ビル=東京・霞が関【拡大】

  • 野村不動産ホールディングスが入居する新宿野村ビル=東京都新宿区
  • 日本郵政の長門正貢社長

 日本郵政が持つ土地や建物、機械設備などの有形固定資産については、昨年末時点での価値は3兆円超。郵便事業が鉄道輸送に支えられていたため、駅前の土地や建物を多く持つ。中でも、東京駅前や名古屋駅前の超一等地に「JPタワー」を建設し、商業施設「KITTE(キッテ)」を入居させるなど、不動産事業を強化してきた経緯がある。

 野村不動産HDにとっても日本郵政と組む利点はありそうだ。三井不動産や三菱地所は自社で多くの不動産を持ち、オフィスビルからの賃料収入で経営は安定している。

 一方で野村不動産HDはマンション開発が主体で、市況の影響を受けやすい。日本郵政の持つ資産は魅力的とみられる。

 ただ日本郵政としては、豪物流事業での失敗により市場や日本郵政グループの大株主である日本政府などから注がれる視線は厳しさを増している。官製事業の歴史を今も引きずる日本郵政が、「まったく企業文化が異なる」(業界関係者)野村不動産HDとの融和を進められるかも難題だ。

 シナジー(相乗効果)をどこまで発揮できるかは未知数で、不動産事業の育成に手間取れば、豪州での同じ轍を踏みかねず、浴びる批判も倍加するだろう。

長門社長は「次のM&Aはシビアにみる」としていたが…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。