“酔ったらすぐ眠れる”ホテル 福岡・ブルースカイ 立ち飲み屋に宿泊機能 (1/2ページ)

「STANDBYME」の店内で使用する木札通貨。4枚で1000円分
「STANDBYME」の店内で使用する木札通貨。4枚で1000円分【拡大】

 宿泊施設やフォトスタジオを運営するブルースカイ(福岡市中央区)は、立ち飲み居酒屋と宿泊機能を融合させた施設「STAND BY ME」を15日に開設する。1000円で4杯のお酒を飲むことができ、酔っ払っても上の階にある宿泊施設ですぐ眠れるのが売り物で、若者や出張の会社員、外国人観光客の取り込みを図っていく。外国人観光客の急増に伴い地方への誘致をいかに進めていけるかが、各自治体の課題となっているため、今後は外部に対する事業ノウハウの提供も検討していく。

 福岡市の名所、大濠公園の近くにある建物を改造して開業する。1階が約35席の立ち飲み屋、2、3階は宿泊スペースでドミトリータイプの客室と個室によって構成されている。宿泊定員は35人。シャワーとトイレは共用で、宿泊料は1室3780円からに設定した。

 出店に当たっては、“福岡ローカライズ”にこだわり、約30にも上る地元で活躍している店舗・企業に依頼して協力を得た。全体のメニュー構成は、東京への積極的な進出も図っている博多うどんの店「二◯加屋長介(にわかやちょうすけ)」がプロデュースする。

コミュニケーションを図る仕組みにも力

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。