東芝半導体入札でWDが提訴 東芝は「日米韓連合」構想も模索

2017.6.16 00:03

東芝本社ビル=東京都港区(本社チャーターヘリから、桐原正道撮影)
東芝本社ビル=東京都港区(本社チャーターヘリから、桐原正道撮影)【拡大】

 東芝が売却手続きを進める半導体子会社「東芝メモリ」をめぐり協業相手の米ウエスタンデジタル(WD)は14日(日本時間15日)、合弁契約に違反しているとして米国の裁判所に売却中止を求める訴えを起こしたと発表した。東芝は予定通り28日までに売却先を正式決定する方針だが、対立がさらに深まったことで、今後のスケジュールや売却先選定に影響が及ぶ可能性もある。

 WDは「東芝に契約上の権利を理解してもらえず、申し立てを行う以外に選択肢がない立場に立たされた」とするスティーブ・ミリガン最高経営責任者(CEO)のコメントを発表。東芝は「訴状を受け取っていないのでコメントは差し控える」とした。

 WDは5月、国際仲裁裁判所に売却中止を申し立てた。今回の提訴には、仲裁裁判所の決定が出るまで売却手続きを阻止する狙いがあるとみられる。

 東芝メモリの経営権取得にこだわるWDと、独占禁止法の審査が長引くことを懸念する東芝の溝は深い。対立が解けなければ、東芝が売却先からWDを外し、産業革新機構などの「日米連合」に韓国半導体大手のSKハイニックスなどを加えた「日米韓連合」に傾く可能性もありそうだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。