夏場の電力供給「綱渡り」 トラブルで停止相次ぐ火力発電 (1/4ページ)

2015.6.27 06:22

関西電力の姫路第2火力発電所。最新鋭だが、蒸気タービン破損で停止している=兵庫県姫路市

関西電力の姫路第2火力発電所。最新鋭だが、蒸気タービン破損で停止している=兵庫県姫路市【拡大】

 トラブルによる火力発電所の停止が相次いでいる。6月に入っても、九州電力、関西電力などの火力が蒸気漏れや設備の破損などで止まった。電力各社の火力には老朽化したものも多く、今後も不測の事態で止まるリスクは小さくない。原発再稼働が見通せず火力への依存が高まる中、需要が膨らむ夏場の電力需給は「綱渡り」を強いられることになる。

 九電は26日、新たに石炭火力の苅田新1号機(36万キロワット)が自動停止したと発表した。弁がどれくらい開くか検出するスイッチの不良が原因で、数日中に復旧させるという。同機の営業運転開始は2001年7月だ。

 九電では今月18日にも、石炭火力の苓北(れいほく)1号機(70万キロワット)が停止。ボイラーから蒸気が漏れている疑いがあり、7月上旬の復旧を目指している。

 九電以外では北陸電力が今月3日、富山4号機(25万キロワット)のボイラーの水位計近くに蒸気漏れを確認し、運転を停止した。蒸気の漏洩(ろうえい)部分の補修を済ませ、すでに再開。同機は運転開始が1971年と、古い部類に入る。

また関電は、姫路第2の3、5号機の蒸気タービンが破損したことを受け…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。