【局アナnet】山村直送、調布のトラック市 岡本由季

2014.8.23 15:00

岡本由季アナ

岡本由季アナ【拡大】

  • トラック市で品定めする調布市民
  • 木島平村の農家、土屋恵一さん

 真夏の炎天下、東京都調布市の京王線調布駅前に長い行列。長野県木島平村から届いたトマト、ナス、キュウリ、ズッキーニといった野菜や果物などが並ぶ「4トントラック市」です。

 どれも木島平の農家で収穫されたばかりのものです。標高500メートル前後に位置する木島平村は野菜の多品目栽培しており、多彩な野菜が採れるのが特徴。同村生まれで農業を営む土屋恵一さんは「水と空気がおいしいので薬は控え、自然に任せた栽培を心がけている。だからいびつな形のものもありますが」と笑顔を見せます。

 この日も700人ほどが列をなしてお目当てのものを手にし、午後2時過ぎには完売しました。1個10円のというお値打ち価格のピーマンやキュウリのほか、一見ピーマンですが、食べるとぴりりと辛い「ボタゴショウ」などもあります。

 調布市と木島平村は姉妹都市になって来年30周年を迎えます。夏には木島平村から小中学生が訪れ、調布商店街で子供たちと交流する和太鼓「鬼島太鼓」演奏など調布市民が「田舎」を感じることのできる交流が続いているといいます。

 そうした中でも夏の恒例イベントとして定着してきたのが4トントラック市。次回は9月10日に開催される予定です。

<プロフィル>

 おかもと・ゆき 長野県出身、信越放送からフリーへ。現在はシンポジウム、司会、講師など。

 局アナnetはテレビ局やラジオ局に「局アナ」経験を持つアナウンサーのみが登録できる日本初の会員組織。転職支援やキャリアアップのコンサルティングサービスを行っています。関連サイト(http://lt-j.com/)では、関連動画がごらんになれます。

 ★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」(http://www.kyokuana.net/)をスタートしました。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。