山形県鶴岡市にある市立加茂水族館は2012年に「クラゲの展示数世界一」とギネス世界記録に認定されたクラゲ水族館。庄内の海をはじめ世界中から集めた50種類のクラゲを見ることができます。
80年以上の歴史を持つ同館も、一時はレジャーの多様化などで、入館者数が激減、存続の危機に直面しました。そこから世界一のクラゲ水族館に育てたのがクラゲ館長こと村上龍男さん。「クラゲと出会い、ともにどん底からはい上がり、やっとここにたどり着いた。クラゲに助けられて今がある。クラゲに感謝です」と話します。
近年、知名度が上がり、連日来館者で賑わうクラゲ水族館の勢いをさらにつけようと今年6月にリニューアルしました。目玉は世界最大級のクラゲシアターです。直径5メートルの円形水槽で約1万匹の水クラゲが遊泳するようすを鑑賞できます。
クラゲ栽培センターでは成長過程を間近で観察することができますし、館内ではクラゲラーメンやクラゲづくしのお土産もそろっています。
リニューアルは水族館にとって夢であり、挑戦でした。とことん、クラゲに癒される場所に、と生まれ変わった水族館。さらにクラゲとともに進化し続けます。
<プロフィル>
きくち・きみこ NHK山形放送局を経て、小学校教師に転身。その後フリーアナウンサーとして、司会をメインに活動。
◇
局アナnetはテレビ局やラジオ局に「局アナ」経験を持つアナウンサーのみが登録できる日本初の会員組織。転職支援やキャリアアップのコンサルティングサービスを行っている。公式サイト(http://lt-j.com/)では、関連動画がごらんになれます。
★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」(http://www.kyokuana.net/)をスタートしました。