【局アナnet】若者よ集え! 古長屋を宿泊施設に 渡部郁子

2015.10.31 15:00

渡部郁子アナ

渡部郁子アナ【拡大】

  • 入り口すぐのコミュニティスペース。地域の人が集まる
  • カーテンで仕切ることができる相部屋

 富士山の玄関口、山梨県富士吉田市に7月、商店街の古長屋から簡易な宿泊施設に生まれ変わった「hostel & salon SARUYA」(サルヤ)が誕生しました。運営しているのは、空き家問題の解決をテーマに数々のコミュニティスペースを生み出してきた赤松智志さん(26)です。総務省が取り組む「地域おこし協力隊」として同市で活動しています。

 このサルヤが好評で、オープンから3カ月、富士登山シーズンには平日も含め多くの宿泊客でにぎわいました。特徴はコミュニティスペースの存在です。ホテルのロビーに当たる玄関に大きなテーブルとキッチンスペースを用意し、宿泊者だけでなく地域の人もイベントなどに活用し、多彩な人材が集う場所になっています。サルヤ裏手にある長期滞在者や移住者向け宿泊施設「ハモニカ横丁」にも誰でも利用できるスペースがあり、相乗効果もあるようです。

 「若い人が集まる街を作りたい」と赤松さんは話します。若者が集い、夢を抱ける場所ならばきっと活気が戻る、と20代の自らの視点で街づくりに取り組んでいます。さまざまなアイデアを生き生きと語る赤松さん。ここは若者が夢を抱ける場所になりつつある、と実感しました。

<プロフィル>

 わたなべ・いくこ エフエム富士出身。現在はFM局で構成するJFNほか、TV、雑誌、ウェブでアウトドアと温泉の魅力を発信中

 局アナnetはテレビ局やラジオ局に「局アナ」経験を持つアナウンサーのみが登録できる日本初の会員組織。転職支援やキャリアアップのコンサルティングサービスを行っています。関連サイト(http://lt-j.com/)では、関連動画がごらんになれます。

 ★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」(http://www.kyokuana.net/)をスタートしました。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。