成田のGW出入国10.9%増 韓国旅行人気、朝鮮半島情勢の影響みられず

ゴールデンウイークを海外で過ごす人たちなどで混雑する成田空港の出発ロビー=29日午前
ゴールデンウイークを海外で過ごす人たちなどで混雑する成田空港の出発ロビー=29日午前【拡大】

 東京入国管理局は12日、ゴールデンウイーク期間中(4月28日~5月7日)の成田、羽田両空港の出入国者数(速報値)を発表した。成田は前年同期比約10.9%増の約81万8千人で、過去5年で最多。羽田も約14%増の約44万3千人だった。

 成田では、日本人の出入国者数が約0.9%増の約40万1千人でほぼ横ばいだったのに対し、外国人は約22.5%増の約41万6千人だった。新規就航や増便のあった韓国の出入国が大幅に増え、朝鮮半島情勢の影響は見られなかった。

 東京入管成田空港支局は「前年から円相場に大きな変化はなく、国際線の増便により出入国者数が増えたのではないか」と説明している。

 羽田は平成22年秋の国際化以降、伸び続け、出国先は中国が最も多く約4万1千人だった。

 混雑のピークは出国が4月29日、入国は羽田が5月6日、成田は7日だった。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。