サイトマップ RSS

冒険者を駆り立てた欲求不満と好奇心 「世界収集家」著者 イリヤ・トロヤノフさん (1/4ページ)

2015.12.20 13:30

「私の本はそれぞれが新しい旅」と話す、作家のイリヤ・トロヤノフさん=2015年12月1日(塩塚夢撮影)

「私の本はそれぞれが新しい旅」と話す、作家のイリヤ・トロヤノフさん=2015年12月1日(塩塚夢撮影)【拡大】

  • 「世界収集家」(イリヤ・トロヤノフ著、浅井晶子訳/早川書房、3780円+税、提供写真)

 【本の話をしよう】

 ベルリン文学賞など数多くの賞を受賞してきた世界的作家、イリヤ・トロヤノフさん(50)の代表作『世界収集家』。原著の刊行から9年を経て、このたび日本語訳が出版された。「千夜一夜物語」の翻訳者として知られる大英帝国の冒険家、リチャード・バートンの生涯をモチーフに、インド、アラビア、アフリカと3つの文明を一冊に収めた。

 3つの文化の「時間」体現

 ライプツィヒ・ブックフェア賞を受賞するなど、国際的に高い評価を受けた本書。現在約30カ国で翻訳されている。「この本は世界を旅しています。ある国ではとても売れたし、別の国では大学で研究されたりもする。国によって受け取り方がさまざまで、とても面白い。日本でどのような読まれ方をするのか楽しみです」

 リチャード・バートンとの出会いは10歳のとき。両親から冒険家の本をプレゼントされた。「アラビア服をまとったバートンは、本の登場人物の中でただ一人、ヨーロッパ人に見えなかった。彼は私の中でビッグヒーローになりました」

『地元の人間』が語るというアイデアを思いついたときから…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ