焦りと不安、北陸新幹線に悩む関西経済界 人やモノが東京へ流れていく… (1/3ページ)

2015.3.22 07:00

  • 北陸新幹線が開業し大勢の人たちでにぎわうJR金沢駅=14日午前、石川県金沢市(頼光和弘撮影)
  • JR富山駅を出発する北陸新幹線の車両。後方は立山連峰=富山市


北陸新幹線を見るためホームに集まった大勢の人たち=石川県金沢市のJR金沢駅(頼光和弘撮影)

北陸新幹線を見るためホームに集まった大勢の人たち=石川県金沢市のJR金沢駅(頼光和弘撮影)【拡大】

 北陸をつなぎ留めろ-。14日に延伸開業した北陸新幹線が、関西経済界の悩みの種となっている。「関西経済圏」の一角とされた北陸だが、新幹線と共に人やモノが東京へ流れ「首都圏経済に組み込まれるのでは」との不安が高まっているからだ。新幹線の大阪延伸が見通せないなか、関西の焦りは募る一方。北陸経由での外国人観光客の呼び込みなど、つなぎ留めへ必死にネジを巻く。

 「金沢が東京圏に」

 もともと関西と北陸は製造業を中心に結び付きが強く、繊維産業などが北陸に主要製造拠点を構える。人口移動でも北陸から関西へは千人近い流入超だ。

 だが、北陸新幹線の開業で、金沢までの所要時間は東京、大阪ともほぼ同じ。富山までは東京からの方が約1時間早くなる。「金沢市が東京圏に入る」。大阪商工会議所の佐藤茂雄会頭は不安を隠さない。関西財界には「北陸の学生が東京に進学、就職するケースが増えるのでは」(関西経済同友会・村尾和俊代表幹事)と気をもむ声が強い。

北陸の自治体関係者の視線も東京に向いている

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