粗悪な「偽エレベーター」販売で逮捕 事故多発…“氷山の一角”露呈 (1/2ページ)

2014.12.11 06:19

重慶市にあるビルでエレベーターに閉じ込められた子供を救出する消防士ら(中国新聞社)

重慶市にあるビルでエレベーターに閉じ込められた子供を救出する消防士ら(中国新聞社)【拡大】

 湖北省荊州市の警察当局は先ごろ、中国各地へ粗悪なエレベーターを(有名メーカーの商標を無断で使用して)ブランド品と偽り、総額約2200万元(約4億2570万円)分製造販売したとして、容疑者11人を逮捕した。この事件をきっかけに、エレベーターの安全性問題に再び注目が集まっている。

 中国では、エレベーターが突然落下したり、人が閉じ込められる事故が、都市化が進みエレベーター保有台数が増えるに従い、たびたび発生。今年9月には福建省にある華僑大学厦門(アモイ)キャンパスで、男子学生がエレベーターのかごに挟まれ窒息死した事故が報じられた。

 エレベーター事故に関するこれまでの調査によると、中国では「製造時の欠陥」「老朽化」「形式的な保守点検」が事故の3大原因だが、現在は「粗悪な偽エレベーター」も主原因の一つといえる。エレベーター製造には高い技術が必要だと考えがちだが、事件関係者によると、少しの組み立て技術があり、必要な部品を全て市場でそろえてしまえばエレベーターの“製造”ができる。関係者は「エレベーター作りは戸棚を作るのと同じ程度のことだ」と語った。

今回の事件では100台余りの粗悪な偽エレベーターが押収されたが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。