韓国ロッテの「パクリ」認定 グリコ反転攻勢のきっかけになるかも? (2/5ページ)

2015.9.13 07:02

 バトンドールは、グリコの関西だけの限定商品で、阪急百貨店梅田本店にある専門店などは連日大行列の人気を誇る。グリコは韓国でもパッケージの意匠権を取得しており、無断でデザインを使用した権利侵害に当たると判断。商品の回収を求める警告文をロッテ側に出した上で「対応が不十分」として昨年11月に訴訟に踏み切った。

 朝鮮日報によると、ロッテ側は裁判で「グリコのデザインは新規性がないため(意匠権は)無効」などと主張。だが、地裁は結局、グリコ側の主張を認める判決を言い渡した。

 このとき地裁は、「製品の形もほとんど同じで、パッケージの配色や製品のイメージの表示など、全体的な構成が非常に似通っている。グリコの営業上の利益を侵害する恐れがある」などと指摘したという。

 世界で人気のポッキー、韓国ではマイナー

 そもそもポッキーはグリコが昭和41年に日本で発売した。その後のラインアップの拡充などもあり、ロングセラーの定番商品に成長した。

同43年からは輸出を始め、順次海外生産も拡大していき…

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