【甘利氏辞任】財政再建派が盛り返す? 石原氏、財政運営の力量は未知数 (1/2ページ)

2016.1.29 23:13

就任会見を行う石原伸晃・経済再生担当相=29日、東京都千代田区(荻窪佳撮影)

就任会見を行う石原伸晃・経済再生担当相=29日、東京都千代田区(荻窪佳撮影)【拡大】

 甘利明前経済再生担当相の辞任は、安倍晋三政権の経済政策運営に暗い影を落としている。首相を支える麻生太郎副総理兼財務相、菅義偉官房長官と甘利氏の3人が絶妙なバランスでデフレ脱却と財政再建の両立という難題に取り組んできたが石原伸晃経済再生担当相は麻生、菅両氏と緊密な関係があるとはいえない。日銀のマイナス金利導入でも麻生氏と阿吽(あうん)の呼吸が必要な石原氏だが、その力量は未知数だ。

 「首相を信じ、(官僚としての)使命を安倍内閣と一緒に果たしてほしい」

 甘利氏は辞任から一夜が明けた29日、退任のあいさつで内閣府職員らに最後の指示を出した。デフレ脱却や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉、消費税増税などの重要課題を麻生、菅両氏と牽引(けんいん)してきたという自負が言葉となった格好だった。

 自民党の税制調査会メンバーだった石原氏は財政規律を重視するとみられる。景気重視の菅氏と財政規律に重きを置く麻生氏との間でバランス調整役を果たしてきた甘利氏からの交代によって、「財政再建派が力を盛り返すのではないか」(閣僚経験者)と見る向きもある。

 平成29年4月の消費税再増税に伴い導入する軽減税率をめぐる昨年末の議論では、消費者対策を重視した菅氏と麻生氏が対立。甘利氏は中立の姿勢で落としどころを模索してきた。

 「麻生さんと菅さんがぶつかっちゃまずい…」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。