あす日米経済対話初会合 2国間交渉、朝鮮半島の緊張受け対立回避へ (1/3ページ)

2017.4.17 05:45

 日米両政府は18日、東京都内で日米経済対話の初会合を開く。対日貿易赤字を解消すべく、2国間の通商交渉を進めたい米側の圧力を、日本側が回避できるかが焦点となる。来日するロス米商務長官は、経済対話とは別枠で世耕弘成経済産業相と会談する予定。日本側は通商担当の両氏を経済対話から外すことで、対話での貿易不均衡の是正や通商問題の争点化を回避する狙いだ。

 2月の日米首脳会談で創設が決まった日米経済対話は、財政・金融のマクロ経済政策▽インフラやエネルギーなどでの協力▽2国間の貿易に関する枠組み-の3分野について話し合うことで合意した。18日には、双方の責任者である麻生太郎副総理兼財務相とペンス米副大統領が会談し、議論の進め方などを確認する。

 最も注目される2国間の貿易については、世耕氏とロス氏が中心となり議論される見通しだが、日米両国の思惑はすれ違っている。日本側は、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の推進を念頭に「日米主導によるアジア太平洋圏の貿易ルール作りを提案する」(財務省幹部)方針だ。米側の関心が強い自動車や農産物の市場開放についての議論は避け、TPP合意内容を基礎に知的財産権の保護や電子商取引などルール分野を中心に議論を進めたい考え。

朝鮮半島での緊張の高まりを受け、両国は対立の表面化を避けたい意向

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。