先週、ミラノサローネ国際家具⾒本市が開催された。パンデミックでお預けになっていた60周年のイベントであるが、会場には人が溢れていた。
第二次世界大戦後、ミラノ近郊に誕生した新しい家具メーカーのオーナーたちが輸出促進の場を作ろうとしたのが最初の動機だった。
1950年代後半、国内のモノ不足が解消しはじめたので、次は海外市場の開拓だと考えた。しかし、個々の企業努力で叶えるのにも力不足である。同業者がお互いに手を取り合い、その壁を乗り越えようとしたのが見本市の1回目だった。1961年である。
出展社数328、入場者数はおよそ1万2千人。4年後の1965年には輸出額がおよそ2倍、翌年1966年に3倍と成長する。
1967年からは海外メーカーも参加。 国内企業数1319、国外企業数63となり、初めて入場者数が6万人を超える。その翌年には輸出金額も1回目の年と比較して5倍にも達する。
そして、パンデミック前には40万人を超える来場者となった。文字通り、世界のインテリアデザインの先端を走ってきた。当初の目論見は見事に達成された。
今年の開催では173カ国の26万2000人以上が訪れた。61%が海外からである。パンデミック以前、ロシアと中国からの訪問が4万2000人以上であったが、今回これらの数字がほぼないので、実質、2019年と比較して10万人減と計算して良いだろう。
戦乱や感染への不安などがある現状を勘案すると、今年の成果は十分に満足できるレベルであったと言って良い。
安西洋之/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/UFRRRC2DHVHALDUPZQ7XIGXXJY.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/G6PFYEKC6VCTVFRFS52SXCH4JY.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/NQNBOEYC2JFYPMYIBTIV2EZFII.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/JKBWT4KN4RBOHFK3S3HATWF3MI.jpg)

/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/PIYZ43PFMNBYFFBR5JZPPT2KB4.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/LEONAUNP5NABNDJEMHVISZFQ3U.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/AMM3KK2Y4VG7FIVNPYRAW5OY4E.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/QDFA7R7NHBBRZCBR6WE77LUG3E.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/CAI25EI3VJDRVEGRDY6M5M4FQQ.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/T3UCGCUXMRAVDDW33UUUWJF2MQ.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/7S4WTTGXKFDEPIBZPY23PTHETU.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/G6PFYEKC6VCTVFRFS52SXCH4JY.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/NQNBOEYC2JFYPMYIBTIV2EZFII.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/JKBWT4KN4RBOHFK3S3HATWF3MI.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/PIYZ43PFMNBYFFBR5JZPPT2KB4.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/LEONAUNP5NABNDJEMHVISZFQ3U.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/AMM3KK2Y4VG7FIVNPYRAW5OY4E.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/QDFA7R7NHBBRZCBR6WE77LUG3E.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/CAI25EI3VJDRVEGRDY6M5M4FQQ.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/T3UCGCUXMRAVDDW33UUUWJF2MQ.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/7S4WTTGXKFDEPIBZPY23PTHETU.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/PBT2JCCCJJIQ5KFHUKI6IVGC6I.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/DAYJD5WB6NBVVA2ZIZ6IQYKUOQ.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/OGPFIXNT4FA3TOZ5VH27AGG5L4.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/SDOUOIDHRJFDBJQU7F4EB7AEQE.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/TZXWVEN3LNAZXHPOT7CIPP7LJU.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/5RQNZZ4F5FBHHJWTAJG3UEYOL4.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/WJTYPHSX5BFYFKOJ5ZZQFBIOEU.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/SUQ4IH3BWFEYTGWQGH26BTFJJ4.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/ZIYR34BAZJB2JMX37U6I36XNXA.jpg)
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/Q5SNUGIZVRLX3BJR3QJMWYI2B4.jpg)