【株主総会ライブ】東京電力(12)「津波の高さ、想定外は政府の責任では」と東電擁護の株主も (2/3ページ)

2012.6.27 14:45

 勝俣会長「政府の賠償責任については、これまでも種々お答えしておりますので、ご意見として承ります」

 男性株主「新たな規制委員会の設置に協力するために、東電がこれまで行ってきた研究者(への支援)や金額を政府に通知してほしい。国会の両院の環境委員会に通知する必要があると思います。東電、または東電のお金が電事連などを通じて献金されたお金について、研究者の所属や額を公開するようにお願いしたい。また、原発の作業員を見つけてくるのに、暴力団関係者が手配師となってピンハネしているという報道もあるが、働く人には東電の支払ったお金がしっかりと渡るようにしてほしい」

 《原子力規制委員会の委員への研究費について、相沢善吾副社長が答える》

 相沢副社長「これまでの研究の中身が、われわれの意図に沿うようにするためにお金を出したということは一切ありません。また、相手先の研究費やお名前というのは相手先があることなので差し控えたい」

 《株主から怒号が上がるが、勝俣会長は暴力団関係者の関与について、内藤義博常務を指名した》

 内藤常務「暴力団関係者の関与や、一部が逮捕されたという報道があるが、報道を受けて、福島第1暴力団等排除協議会を立ち上げて、何度か周知徹底を図っています。作業員の方ご自身が見やすいところに相談窓口を設けて、ピンハネがないかを訴えやすいように努めています」

燃料費負担「株主が負担すべきなのか。税金で立て替えてもらえないのか」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。