これならいける!日産「シーマ復活」秘話 つくる喜び…苦労も厭わず (6/8ページ)

2012.7.2 05:00

5代目「シーマ」の発表会=4月25日、横浜市西区の日産自動車本社

5代目「シーマ」の発表会=4月25日、横浜市西区の日産自動車本社【拡大】

  • 「シーマ」開発チームの下村洋輔さん、宮下勝利さん、長谷川聡さん、内田理恵さん(左から)=神奈川県厚木市の日産テクニカルセンター

 宮下さんは、遮音の専門家として、「これまでいろいろ試みてきたノウハウを出した」と振り返る。その中で、タイヤのゴムを柔らかくする一方、おもりの役割となるホイールの剛性、重量を上げた。これによって、タイヤが接地することによる騒音の低減を図った。

 シーマの開発と1歳の娘の子育てに追われ、趣味の登山とスキーはお休み中だ。休日は娘を背負ってのハイキングで、仕事への活力を養った。

 企画の内田さんも含め、開発チームはほぼクルマ開発が生きがい。日産のフラッグシップカーをつくることの喜びをモチベーションに変えてきたといっていいだろう。

                   ◇

 ■超高級セダン エコ性能前面に差別化

 ≪MARKET≫

 シーマは、価格が700万円以上の超高級セダンのセグメントに属する。競合は国産ではトヨタ自動車の高級ブランド「レクサス」の「LS」など。これに独輸入車のメルセデス・ベンツ「Sクラス」。BMWの「7シリーズ」が加わる。

 先代の4代目シーマが投入された2000年当時はこのセグメントの国内市場は年間10万台程度あったとみられているが、08年のリーマン・ショックで、全世界的に先進国での高級車市場が激減した。日本も2万台程度に縮小したとみられている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!