4月の消費税率引き上げをにらみ、流通大手がプライベートブランド(自主企画、PB)商品の強化に乗り出している。各社とも増税後は生活必需品を節約する一方、趣味やこだわりの商品にはお金をかける消費の「二極化」が進むとみており、低価格路線だけではなく付加価値の高いPBも登場。メーカー品と比べ差別化が図れるPBを軸に、消費者の囲い込みが激化しそうだ。
イオンは12日、PB「トップバリュ」の半数以上で本体価格を引き下げる方針を明らかにした。3月中旬から順次、新価格の商品を投入する。トップバリュは現在約6000品目を展開しており、生産性の向上や包材の見直しなどで半数以上を値下げする。
増税分を加えた総額も増税前と同じか安くなるといい、記者会見した横尾博専務執行役は「総額を維持して、生活不安を支えていく」と話した。値下げが難しい商品では、容量の見直しや新商品としてのリニューアルも検討している。