電話で会話しながら、インターネットを通じて化粧法をユーザーに実演する資生堂の美容部員=9日、東京都新宿区【拡大】
自宅にいながら美容部員のアドバイスを受けられる資生堂のウェブ上のサービス「WebBCカウンセリング」が好調だ。店頭での相談を敬遠しがちな30~40代を中心に人気を集め、利用者は7月以降は月間で延べ5000人を超え続けている。同社は担当する専任の美容部員を4月に50人に倍増しており、早期に月1万人の利用を目指す。
WebBCカウンセリングは、電話で相談しながらパソコンやタブレット端末の画面上で美容部員の実演やメーキャップ法の解説図を視聴できる仕組み。利用するためには会員登録が必要だが、1回20分の無料カウンセリングが受けられる。
2012年にサービスを始め、昨年5月にはスマートフォンからも利用できる文章だけの「ライトチャット」を導入するなどサービスを拡充。子育て中で店頭に足を運べない主婦や豪雪地帯の女性らを中心に、累計利用人数は約10万人に上るという。