迫る「Xデー」…葬式鉄のトラブル必至 鉄道ファンの“暴走”どう食い止める (7/8ページ)

2015.1.25 17:07

3月12日にJR大阪駅を出発する列車がラストランとなる「トワイライトエクスプレス」=大阪市淀川区の新大阪駅

3月12日にJR大阪駅を出発する列車がラストランとなる「トワイライトエクスプレス」=大阪市淀川区の新大阪駅【拡大】

  • 3月12日にJR大阪駅を出発する列車がラストランとなる「トワイライトエクスプレス」=大阪市淀川区の新大阪駅
  • 蒸気機関車(SL)を使ったイベント列車が運転されると、駅ホームはラッシュ時のような大勢の人たちであふれかえる=平成23年11月、群馬県伊勢崎市
  • 首都圏から姿を消す113系のラストランには約600人のファンが詰めかけた=平成23年9月、東京都墨田区のJR両国駅

 相次ぐ事故、防ぐ手立ては…

 トラブルの発生が懸念されているのは駅構内だけではない。ラストランや蒸気機関車(SL)などのイベント列車が走行する日には、「お立ち台」と呼ばれる鉄道の有名撮影地をはじめ、沿線に多くのカメラの放列が見られ、事故や事件に発展したケースもある。

 20年11月には神奈川県の東海道線踏切で、踏切内に倒れた三脚を直そうした男性が列車と接触し、死亡する事故が発生。東京と茨城方面を結ぶJR常磐線で「207系」電車が引退した21年12月には、カメラを構えたファンが2度も線路に近づき、列車が緊急停止している。

 大阪府柏原市のJR関西線では22年2月、お座敷列車「あすか」を目当てに鉄道ファンが線路に立ち入ったため運行を一時見合わせ、上下計45本に運休や遅れが出る事態を招いた。

最悪の場合、駅ホームでの撮影に制限も…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。