家業をアウトドア用品大手に変えた2代目社長 スノーピーク山井氏、起死回生の一手となったのは? (7/9ページ)

2015.2.24 10:56

山井太・スノーピーク社長(中央)と、村田育生・村田作戦社長(後列左)、大栗芙実子・OKURICOMPANY社長(同右)=新潟県三条市

山井太・スノーピーク社長(中央)と、村田育生・村田作戦社長(後列左)、大栗芙実子・OKURICOMPANY社長(同右)=新潟県三条市【拡大】

  • 対談に応じる山井太・スノーピーク社長。手前は大栗芙美子OKURICOMPANY社長

■当社は世界で最初のものを作る会社

 山井社長 当社は、世界で最初のもの、まさにオリジナルを作る会社です。ということはつまり、店に置いておいても、消費者が何に使うかわからないことがある。「それ、なんなの?」みたいな。店で「こう使うんですよ」と使ってみせて、説明して初めて良さが伝わることがあるわけです。そこでまず、問屋さんに退場いただき、問屋さんに支払っていた手数料を削減することで、8万円のテントが5万9800円にできた。さらに小売店への直接販売に切り替え、店の品ぞろえや店頭での説明にも目を行き届かせる。こうした取り組みによってユーザーさんから指摘された2つの問題を解決できたんです。

 大栗社長 問屋との取引を断るのは、大変だったのでは?

 山井社長 キツいことも言われましたよ。

 村田氏 どんな?

 山井社長 営業マンもそうですけど、私も言われましたよ。「お父さんの時代から40年もかわいがってやっていて、それは感謝知らずじゃねえか」って。でも私たちにとっての真の顧客はユーザーさんであり、そのユーザーさんを幸せにするために必要なことだと考えて、何を言われてもキッパリと取引をやめました。

 大栗社長 ありとあらゆることをした、とおっしゃいましたが、そこで譲らなかったことはなんでしょう?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。