【大塚家具お家騒動】委任状争奪戦で舌戦ヒートアップ 勝久会長「負けても再度株主提案する」 久美子社長「創業者は節度を持って…」 (3/3ページ)

2015.3.14 07:00

緊急会見を行った大塚家具の大塚久美子代表取締役社長=13日、東京・八重洲(撮影・戸加里真司)

緊急会見を行った大塚家具の大塚久美子代表取締役社長=13日、東京・八重洲(撮影・戸加里真司)【拡大】

  • 報道陣からの質問に答える大塚家具の大塚久美子・代表取締役社長
  • 側近からのメモを受け取り、報道陣の質問に答える大塚家具の大塚久美子代表取締役社長=13日、東京・八重洲(撮影・戸加里真司)

 「心強い。ファンドは大量の大塚家具の株式を売却したが、株価高騰の機会に顧客利益を損なうことがないようにという、利益獲得のための行動だと理解している。その戦略について言うことはない」

 --他の株主の反応は

 「詳しいことは話せない。ただ、われわれが発表している中期経営計画の内容や、ガバナンス面での課題について、丁寧に訴えていきたい」

 --従業員持ち株会は、総会での自由投票を決めた

 「企業価値や会社のあり方に対し、社員が考えを深めるきっかけになればと思う」

 --仮に会社提案が可決されても、勝久氏から際限なく株主提案が出される恐れがある

 「理論的にはありうるが、節度を持っていただくことを望んでいる。会社としても、総会後の安定化のための施策はとっていくべきだと考えている」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。