コードレス式スティック型の掃除機が人気 きっかけはダイソンの高性能機 (2/4ページ)

2015.5.10 17:13

今年3月に発売された三菱電機のコードレス式スティック型掃除機「インスティック」。空気清浄機を備えている

今年3月に発売された三菱電機のコードレス式スティック型掃除機「インスティック」。空気清浄機を備えている【拡大】

  • コードレス式スティック型掃除機の売り場。人気の高まりに売り場面積を拡大した=大阪市北区のヨドバシカメラマルチメディア梅田

 同店では昨年前半頃からコードレス式スティック型掃除機の購入者が増えた。そこで今年3月、売り場面積を倍に広げ、キャニスター型と逆転させた。担当者は「若い世代から高齢者まで多くの方が買っていかれます。キャニスター型の補助として購入したものの、結局メーンの掃除機として活用している、という人も多いようです」と話す。

 吸引力アップ

 従来、コードレス式スティック型掃除機といえば、コンパクトで手軽な半面、吸引力が弱く、充電が必要な上、稼働時間が短い、といった弱点があり、学生の1人暮らしやメーン掃除機の補助として使われてきた。

 ところが平成23年、ダイソンが、吸引力が落ちない高性能の「デジタルスリム」を発売したことで注目が集まり、国内メーカーも続々と参入してきた。

 今年2月発売の日立アプライアンス「パワーブーストサイクロン」(コードレス式スティック型)は連続使用時間30分で、支えがなくても立てておける構造をとっている。

3月発売の三菱電機「インスティック」は、掃除機に見えない…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。