グーグルからソフトバンクへ驚きの転身 孫正義氏が認めたITエリート (3/7ページ)

2015.6.13 07:02

ソフトバンクの決算会見で孫正義社長(左)から後継者候補に指名されたニケシュ・アローラ氏=5月11日、東京都中央区

ソフトバンクの決算会見で孫正義社長(左)から後継者候補に指名されたニケシュ・アローラ氏=5月11日、東京都中央区【拡大】

 アローラ氏とは一体どんな人物なのか。故郷はネパールと国境を接するインド北部のウッタル・プラデーシュ州で、父親はインド空軍の軍人。1968年2月に生まれ、ヒンズー教の聖地で知られるバナラシのバナラシ・ヒンズー大学で電気工学を学んだ。渡米して奨学金を受けながらボストン大学で理学修士号、ノースイースタン州立大学で経営学修士(MBA)を取得。さらに公認証券アナリスト資格も得て、卒業後は通信業界アナリストとして活躍した。

 能力高く評価

 その後、Tモバイル・ヨーロッパでCMOや取締役を歴任。2004年にグーグルに転じた。グーグル共同創設者でCEOのラリー・ペイジ氏は「グーグル社員はもとより、私にとっても類いまれなるリーダーだ」と、アローラ氏を高く評価。グーグルでは最高額の報酬を得ていたとされ、年収は最高で5000万ドル(約61億8000万円)以上だったとの報道もある。

 孫氏がアローラ氏に初めて会ったのは10年頃だったようだ。グーグルの検索エンジンを導入するため、日本のヤフーの会長だった孫氏が交渉した相手がアローラ氏だった。

アローラ氏は「そんなことができるのか」と孫氏に問いただし…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。