欠陥エアバッグをめぐるリコール(回収・無償修理)問題で25日、タカタの高田重久会長兼社長が記者会見を開き、初めて公の場で謝罪した。これまでの後手に回る対応が批判されていた同社だが、トップが臨んだ会見でも問題収束への具体策は示されなかった。
(松岡朋枝)
「私どもの製造した製品で不具合が発生したことには責任を感じている」。高田氏はこう語り被害者への「おわび」を繰り返した。
エアバッグ問題についてタカタが会見を開くのは初めてとあって、会場には多数の報道陣が詰めかけたが、高田氏は何度も「原因が究明されていない」として、質問への回答を保留。不具合の原因との指摘もあるガス発生剤の使用継続についても、製造上の利点を説明するのみで、安全性に関する合理的な説明はなかった。
エアバッグの不具合が最初に確認されたのは2005年。以降、長期にわたり原因究明が実現していないことについては「メーカーからの(不具合に関する)情報がなかった」と釈明する場面もあった。
死傷者が出る事態にもかかわらず、経営トップの高田氏が表舞台に出なかったことについては「当局やメーカーとの協議を優先し、タイミングを逸した」と釈明。だが、情報開示に消極的な姿勢は米当局から「協力が不十分」として懲罰金を科される事態にまで発展している。