「BRICKCRASH!!」【拡大】
グリーは24日、2016年春入社予定の内定者4人が開発したスマートフォン向けゲームの提供を始めたと発表した。人材育成プロジェクトの一環だが、入社前の内定者によるゲームが提供されるのは珍しい。早期に経験を積ませる企業姿勢を示し、優秀な人材確保につなげる狙いもある。
提供されたのは「BRICKCRASH!!」。浮かんでいる主人公が下まで落ちないように、指で操作し、画面上部のブロックを壊して上へ上へと進んでいくゲームだ。
米アップルの「iPhone(アイフォーン)」と、米グーグルのOS(基本ソフト)「アンドロイド」搭載スマホの両方に対応。無料で使え、ゲーム内でも課金はしない。開発者の4人は男性3人、女性1人で、21~24歳の大学・大学院生。
グリーは、人材育成のために少人数の開発者が短期間でゲームをつくる「Garage(ガレージ)」を実施中だ。4人はゲーム開発の経験はなかったが、内定後にアルバイトとしてこのプロジェクトに6月から参加した。グリー開発者の助言を受け、企画・試作品づくりから一つのゲームとして仕上げるまでを約4カ月間で経験した。