「体感」や「VR」で進化する業務用ゲームの世界 スマホと“住み分け” (2/4ページ)

2016.5.5 07:08

「おといろは」には上に素早くスライドさせるコントローラーがつく

「おといろは」には上に素早くスライドさせるコントローラーがつく【拡大】

  • エッジを効かせてスピードを調整しながら急斜面を滑り降りる「スキーロデオ」
  • 動くシートがロボットを操縦している感じを増す「アーガイルシフト」
  • 腕を振って超能力を放ち魔法を繰り出す「マジシャンズデッド」

 デモンストレーションでは、バイキング代表取締役の尾畑心一朗さんがプレーを披露。火焔やバリアといった技のほか、地面に触れて魔法の力を仕込んでおいて、罠のように発動させる遊び方も見せていた。遊んでいるうちに、だんだんと自分がスクリーンの中のキャラクターと一体化していく感覚を味わえそうだ。

 自分の動きをゲーム内のプレーに反映させるだけなら、任天堂のWiiの時代から家庭用ゲーム機でも実現されており、マイクロソフトのKinectのように、体の動きを読み取る高性能なセンサーも普及し始めている。ただ、ゲームセンターの店頭で仲間たちとプレーすることで得られる喜びは格別。男性なら格好良く腕を振り、女性なら可愛らしく腕を振ることで、キャラクターになりきった感じを見ている人とともに楽しめる。

 「マジシャンズデッド」では、キャラクターデザインとキャラクターデザインのディレクションを、対戦格闘ゲーム「ストリートファイター2」や、テレビアニメ「ガンダムGのレコンギスタ」に携わったあきまんさん、「HEROMAN」「ベイマックス」のキャラクターデザインで知られるコヤマシゲトさんが担当。ほかにも著名なクリエイターがキャラクターデザインとして参加している点も人気を呼びそうだ。

体を動かして遊ぶ業務用ならではの楽しさを感じさせていた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。