「PHONON」米紙で「聖杯」と絶賛されたヘッドホン (3/5ページ)

2016.5.12 05:00

2015年に発売された「MobileHi-FiPhone4000」を愛用するハウスミュージックの巨匠、リル・ルイスさん(PHONON提供)

2015年に発売された「MobileHi-FiPhone4000」を愛用するハウスミュージックの巨匠、リル・ルイスさん(PHONON提供)【拡大】

  • 熊野功雄社長
  • PHONONの看板商品「SMB-02HEADPHONES」

 ◆真摯に向き合える場

 2015年には折り畳みが可能で比較的安価な「Mobile Hi-Fi Phone 4000」を発売。DJが移動しながら使用するのを念頭に制作したものだが、「一般の人もぜひ聴いて、アーティストが出したい音そのものを感じてほしい」。

 若い頃に覚えた違和感への一つの答えであるヘッドホンを手に、熊野社長は「表現したい音に個人が真っすぐ向き合える場を作っていきたい」と力強く語る。(岩崎雅子)

                  ◇

【会社概要】PHONON

 ▽本社=川崎市宮前区初山2-8-24-1((電)044・863・4838)

 ▽設立=2010年

 ▽資本金=500万円

 ▽従業員=6人

 ▽売上高=3000万円(15年3月期)

 ▽事業内容=音響機器の製造・販売

                □ ■ □

 ≪インタビュー≫

 □熊野功雄社長

 ■新規参入だから自由に作れた

 --新規参入のハードルはなかったか

 「商品の製作自体は今まであった技術を一つにまとめてブラッシュアップしたものなので、それほど大変ではなかった。音響機器ブームが去ってからは、需要がないせいか各メーカーでも根本的な技術的開発は進んでいない。ある意味、社内の圧力がなく、小ロットで自由に作れたことが、音質に純粋に向き合えてよかったのだと思う」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。