航空機と鉄道がタッグ! 「LA-京都」乗り継ぎチケット販売の“呉越同舟” (4/4ページ)

2016.5.15 17:10

訪日外国人らで賑わう関西空港駅

訪日外国人らで賑わう関西空港駅【拡大】

  • 提携切符の発売を発表したJR西と日航

 現在も日航を含む航空各社とJR西の山陽新幹線は大阪-九州間などの交通手段としてしのぎを削るライバル関係にある。

 それでもJR西の堀坂明弘常務執行役員は「インバウンドの増加で交通需要そのもののパイを増やすことが大事で、国際線と国内の鉄道の相互の移動をどうやって増やしていくか、今後とも連携を強めたい」と説明する。

 インバウンド需要を取り込む提携の鍵となるのは日本列島を東西に走る新幹線の活用だ。これまでインバウンドは、ゴールデンルートといわれる「東京-富士山-京都-大阪」に集中する傾向があったが、政府は平成32年には訪日外国人を現在の2倍となる4千万人に増やす目標を掲げ、今後はゴールデンルート以外の地方都市にインバウンドの需要を振り分けていく必要がある。

 この点では、ゴールデンルート以西に広がる山陽新幹線を抱えるJR西には需要創出の絶好の機会にもなる。関空に到着したインバウンドが新幹線でさらに西日本の地方都市に行くルートが確立できれば、大きな商機になりうる。

 JR西の堀坂常務執行役員は「タッグを組まないとやっていけない」と言い切る。これまで国内の交通需要をめぐってライバル関係だった両社が「利用者の利便性」のもとに提携に踏み切ったが、今後さらに提携拡大し、インバウンド増加につなげるか。提携第1弾の成否はまず試金石となりそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。