新興国開拓の“虎の巻”はこれだ! トヨタ元専務の岡部氏が執筆

2016.8.8 22:35

岡部聰氏(伴龍二撮影)
岡部聰氏(伴龍二撮影)【拡大】

 トヨタ自動車の連結売上高の2割弱を占めるアジアなど新興国市場の開拓を主に担当してきたトヨタ元専務の岡部聰氏(現川崎汽船取締役)は、海外展開のツボなどを記した著書「世界でトヨタを売ってきた」(開拓社、税抜き1500円)を7月に発売した。

 トヨタ時代、アジアや中近東、アフリカなど世界70カ国以上に出張、赴任した著者の新興国開拓のノウハウがふんだんに詰め込まれており、海外赴任希望の強い学生や海外事業を担当する会社員の参考になる。

 4日までに産経新聞の取材に応じた岡部氏は著書を通じて「仕事に対し、いかに受け身でなく、自分で考え能動的に取り組むことの大事さを伝えたかった」と述べた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。