オムロン、「シーテック」で“未来テクノロジー”をアピール (4/5ページ)

2016.10.13 05:00

シーテックの会場で公開されたオムロンの卓球ロボット
シーテックの会場で公開されたオムロンの卓球ロボット【拡大】

  • シーテックの会場でギネス世界記録の認定証を受け取るオムロン執行役員常務の宮田喜一郎氏(右)=千葉・幕張メッセ
  • 自動搬送を実現するAI搭載「モバイルロボットLD」

 ■熟練工のノウハウや経験をAIに託して “人と機械が互いに成長する未来”への挑戦

 “人と機械が互いに成長する未来”を目指して挑戦を続けるオムロン。これまでも、交通信号の高度化による道路交通の円滑化や工場の生産ラインの自動化、鉄道駅務の効率化を実現する自動改札機の普及などを通じて産業や社会の発展に貢献してきた。そんな同社は目下、「モノづくり(産業)」「ヘルスケア(健康関連)」「モビリティ(自動車関連)」の3分野に対して重点的なアプローチを見せている。いずれも、これまで培ってきたセンシングやコントロール技術をベースに、顧客と密着して蓄積してきた多様な産業に関するノウハウを最大限活用していくという点がポイントだ。そのカギを握るのはAI。ノウハウの活用についてはAIが積極的に投入されている。この一連の取り組みが秘める可能性は大きい。

 同社の工場では、生産ラインの生産性は熟練工に宿るスキルと経験が発揮されていくことで時間とともに向上していくという。日本の産業は、こうした熟練工を擁する高い現場力に支えられてきた。高い現場力は、高い生産性とともに世界最高水準の品質確保にも大きく貢献してきた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。