【アギーレ監督就任会見】(2)日本と世界のトップとの差は… (2/2ページ)

2014.8.11 18:07

羽田空港に到着し大勢のファンや報道陣に迎えられ笑顔を見せるサッカー日本代表・アギーレ監督=11日(撮影・小元司)

羽田空港に到着し大勢のファンや報道陣に迎えられ笑顔を見せるサッカー日本代表・アギーレ監督=11日(撮影・小元司)【拡大】

  • 来日したサッカー日本代表・アギーレ監督=11日午後、羽田空港(撮影・古厩正樹)
  • ハビエル・アギーレ氏(ロイター)

 --W杯ブラジル大会での日本をどう見たか

。自身はどんなチームをつくりたいか 

 日本代表の試合はもちろん見た。過去についてコメントするのは好きではないし、前監督の内容にコメントし、誤解を招くのはいやなのでさしひかえたい。作りたいのは競い合う、切磋琢磨するチーム。どんな相手であろうと全力で戦うチームを作りたい。

 --日本代表を率いる魅力は、今後の強化ポイントは

 日本のオファーの内容は真摯な内容。とにかくW杯ロシア大会を目指して頑張りたいというニュアンスだったし、自分のプロジェクトとして関心があった。前回W杯後から4年たって、またオファーを出してくれたということは、真面目に考えてオファーを出してくれたと思う。

 また日本はメキシコのプレースタイルに似ているんじゃないかと思う。自分は守備を固めて勝利を目指したい。ボールが非常に重要で、どこにいっても選手たちの前にあるもの。ボールを共通語にして競争力を伸ばしていってもらいたい。

=(3)全員が守れて攻められるチームをへ続く

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。