三菱自の軽4車種燃費、最大15%悪化 安全基準内で認証取り消しは見送り

2016.6.21 09:52

 三菱自動車の燃費不正問題で、同社が燃費データを改竄(かいざん)していた軽自動車4車種を国が独自に計測した結果、燃費はカタログ値より最大15%程度悪化するが、安全基準には違反していなかったことが21日、分かった。国土交通省は、車の生産・販売に必要な国の認証「型式指定」の取り消しは見送り、厳重注意処分とする方針を固めた。

 三菱自は近く国交省に燃費の数値修正を申請、停止している水島製作所(岡山県倉敷市)での軽自動車の生産を、7月にも再開したい考え。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。