カラーミーラッドでは、コース中の数カ所のポイントで着色コーンスターチがかけられる=千葉市(主催者提供)【拡大】
海外発祥のスポーツイベントが今年、相次いで国内で開催されている。誰でも気軽に参加できるような工夫がされたり、チーム参加でコミュニケーションの場を提供したりと、従来型のスポーツ大会とは趣が異なるようだ。(日野稚子)
全身色まみれ
海外では「ファン・ラン」と呼ばれるランニング大会が人気だ。設定されたコースを走る中で一工夫を施し、完走以外の楽しみを加えたイベント型ランニング大会という。
そのうちの一つが、走行中に色付きの粉を浴びるランニング大会で、今年に入り、米国の2団体が相次いで国内開催した。「THE COLOR RUN」(カラーラン、主催・IMG)と「COLOR ME RAD」(カラーミーラッド)で、いずれも参加者は白色のTシャツを着て、設定された5キロのコースを走る。途中、数回にわたり、着色したコーンスターチをかけられるため、Tシャツも含め、徐々に「全身色まみれ」のような状態になる。完走したことに対する表彰などは一切なく、当日は会場内ステージで音楽ライブが行われ、参加者の気分を盛り上げる仕掛けがあるのも特徴だ。