高齢化社会のセックス事情 「死ぬまで男と女」「生きている」生命を実感 (4/10ページ)

2015.10.31 17:20

 心待ちにする楽しい逢瀬の機会がない熟年の独身者にとって、中高年専門のお見合いパーティーは絶好の「出会いの場」といえよう。

 最近は女性が積極的! お見合いパーティーの今

 1月下旬、東京・渋谷のホテルのバンケットルーム。煌びやかな照明の下、約160人の男女が丸テーブルに分かれて座る。男性の中心は60代から70代。女性は50代から60代。スーツや落ち着いたジャケットを着込む男性が目立つ。女性は真っ赤なスーツやピンクのワンピースにジャケットなど、それぞれが勝負服に身を包んでいるのだろう。

 午後1時、参加者の代表がマイクを握り、「健康と、これからの幸せに乾杯!」。ほかの参加者が一斉にグラスを掲げ、中高年限定の婚活パーティーが始まった。まずは昼食タイム。その後、時間になると男性が時計回りにテーブルを1つずつ移動し歓談。全席の席替えが終わり、次は呼び出しコーナー。心にとめ、もう少し話をしてみたい人を呼び出し、ロビーでじっくりと話す時間だ。

 この中高年のお見合いパーティーを主催するのは三幸倶楽部。同社はこうしたパーティーのほかに、カラオケやダンス、ハイキングなど、共通の趣味を通じて交際のきっかけを提供している。入会資格は男性は40歳以上、女性は35歳以上だ。

最近は女性が積極的になり、パーティーが終わると…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。