高齢化社会のセックス事情 「死ぬまで男と女」「生きている」生命を実感 (5/10ページ)

2015.10.31 17:20

 三幸倶楽部代表の越川玄氏が語る。「サークル的な恋人探し、パートナー探しの会です。ここ2、3年で会員は60代半ばの団塊世代が急増しました。男性の最年長は92歳です。女性の平均は50代後半。86歳の女性は、カラオケやダンスにも顔をだし、元気いっぱいです」

 最近は女性が積極的になり、パーティーが終わると、男性とお茶やお酒を飲みにいく人が増えたという。

 中高年の婚活を支援する太陽の会・本部会長の斉藤尚正氏は、30年近く集団見合いの世話をしてきた経験から入会する男女の目的をこう話す。「結婚相手を求めるのは孤独感や老後の生活不安、そして、性の問題があります。

 男性の7~8割はセックスにこだわりますが、女性はセックス抜きの交際を望む人も多い。女性はカップルになると入会したときと比べてシワが少なくなって、きれいになっていくのがわかります。死ぬまで男と女なんです」。

 1月中旬の太陽の会のお見合いパーティーに参加した83歳の男性はパートナーが欲しい胸の内を明かす。

体が丈夫であれば年を取っても異性を求めますし…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。