
99万3600円の「シン・ゴジラ」雛形レプリカ【拡大】
ほかにもゴジラ関連は、セガ・インタラクティブ(東京都大田区)が、業務用ゲーム機向けに販売している「シン・ゴジラ」を展示。こちらも高い造形力でゴジラファンの獲得意欲を誘っていた。メディコム・トイ(東京都渋谷区)やディーラーとして出展していた造形チームも出展。着ぐるみサイズのゴジラを吊して展示しているところもあった。
6月に東京ビッグサイトで開かれた「東京おもちゃショー2016」では、バンダイ(東京都台東区)がブースにゴジラのフィギュアをずらりと並べ、映画公開前後の商戦に向けて余念がなかった。「シン・ゴジラ」に登場するゴジラや、同作で総監督を務めた庵野秀明氏の代表作「新世紀エヴァンゲリオン」とコラボレーションしたゴジラのフィギュアなどが登場。秋から続々と登場して来る予定で、映画公開の興奮冷めやらぬ気持ちで、注文したくなりそうだ。
ゴジラに踏み潰されたり、ゴジラを味わったりできるイベントも開かれている。ナムコ(東京都港区)が東京・池袋のサンシャインシティで運営しているーマパーク「ナンジャタウン」が「シン・ゴジラ」とコラボレーション。「ナンジャタウン20周年記念イベント『シン・ゴジラ対ナンジャタウン』 ~ゴジラ、ナンジャタウンに襲来!」として、9月25日まで、ゴジラにちなんだフードメニューを提供している。