サイトマップ RSS

【垣花正のハッピー日記】メジャーリーガーのサイン (1/2ページ)

2013.12.18 07:00

【上原浩治のメジャーリーグ漂流記】レッドソックスの上原浩治投手=1月25日

【上原浩治のメジャーリーグ漂流記】レッドソックスの上原浩治投手=1月25日【拡大】

  • 【垣花正のハッピー日記】ニッポン放送ラジオパーソナリティー、垣花正(かきはな・ただし)さん(ニッポン放送提供)

 ボストンレッドソックスの上原浩治さんにインタビューしたとき僕にはひとつのミッションがありました。水曜日のパートナー森永卓郎さんに頼まれた上原さんのサイン。それも「お菓子のウエハース」のパッケージにと言うのです。森永さんはダジャレサイングッズのコレクター。「ウエハラ」だから「ウエハース」だそうです(笑)。恐る恐るウエハースを差しだすと、上原さんはニコニコしながらサインをしてくださいました。実は上原さんも選手のサインのコレクターだということを元阪神タイガースの桧山進次郎さんから2日後に聞いて妙に納得。

 ちなみにメジャーリーガーのサインといえば、僕が大好きなボブ・グリーンのコラムのひとつ「サインは10ドル」のエピソードに、野球ボールにサインを欲しいと頼んできた11歳の少年に名選手ウィリー・メイズが「サインは10ドルだ」と心ない言葉を吐くシーンがあります。「サインひとつが何ドル」という感覚はメジャーリーガーにとって普通なのかも、と思ったのは上原さんに密着したドキュメントを見たから。単身赴任先のビジネスホテルのベッドの上で何枚ものシートに黙々とサインをして「これで300ドルゲットね」と笑い、「これも大切なお仕事だよ」と話すシーンがあったからです。だからこそ嫌な顔ひとつせず「おねだり中年」の森永さんにサインをくださったことがうれしくて、ますます大好きになりました。きっと森永さんと同じコレクターイズムをお持ちなんですね。

名選手ウィリー・メイズに「あの人とても貧乏なんだね」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ