サイトマップ RSS

愛しのラテンアメリカ(2) キューバ 窮屈な国でゆったりと過ごす (1/4ページ)

2014.1.19 11:15

町に繰り出せばいつもどこからかラテンのリズムが聞こえてくるサンティアゴ=デ=キューバ。楽しむことにかけては卓越しているキューバ人は、女性であれば必ず踊りに誘ってくれるので、1人参加でも大丈夫=キューバ(緑川真実さん撮影)

町に繰り出せばいつもどこからかラテンのリズムが聞こえてくるサンティアゴ=デ=キューバ。楽しむことにかけては卓越しているキューバ人は、女性であれば必ず踊りに誘ってくれるので、1人参加でも大丈夫=キューバ(緑川真実さん撮影)【拡大】

  • 首都ハバナの観光エリアにある食堂は、地元の人向けのメニューが並ぶ=キューバ(緑川真実さん撮影)
  • サンティアゴ=デ=キューバのおしゃれなバー。歴代ミュージシャンの肖像画や写真が店の壁にぎっしりと飾ってある=キューバ(緑川真実さん撮影)
  • トリニダの広場近くでギターの練習に励む男性。そこに縄跳びで遊ぶ子どもたちが加わり賑やかになった=キューバ(緑川真実さん撮影)
  • トリニダの宿の目の前でいつも遊んでいた子どもたち。右端の男の子が先頭に立ってカメラに近づくと、他の子たちわれもわれもと寄ってきた=キューバ(緑川真実さん撮影)
  • キューバ・首都ハバナ、カマグエイ、トリニダ、サンティアゴ・デ・キューバ

 メキシコ人の友人ルイスは、海外を旅行する際、現地の移動手段としてレンタカーを借りる。旅先でその国の人々や文化をよりよく知るためで、地元の人を乗せては会話を交わし、ガイドブックには載っていないその国の一面をのぞくのだという。

 彼はキューバ旅行でレンタカーに乗せたキューバ人のうち、特に印象に残った女性について話してくれた。女性は、服役中の夫に面会に行く途中だった。夫が犯したのは、なんと家畜の馬を殺した罪。ルイスの説明によると、キューバでは、牛馬に限らず家畜はすべて国の財産とみなされるため無断で殺すと犯罪になるという。

 馬は急死したのだが、この女性の夫はそれを役所に届け出ずに、販売あるいは食用目的で冷蔵庫に保管した。それを隣人が密告、裁判では本当の死因を明らかにすることもなく馬を殺した罪で有罪になったという。突然刑務所暮らしを余儀なくされた夫と、離れて暮らす妻のことを思うと、いくら法律に違反したとはいえ、理不尽なことのように思えてしまう。この女性も政府への批判や不満を車内で漏らしていたそうだ。

頭の中のキューバ像が混乱 笑い声がこだまする和やかなお国柄 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ