「前菜ミニブロシェット五種」(1180円)。自家製ピクルスをはじめ、クリームチーズとレモン、ケイパーとデイルを刻んだものがスモークサーモンに巻かれている串もあり、見た目も味わいも楽しい冷製の前菜【拡大】
例えば、「前菜ミニブロシェット五種」は、白ワインやワインビネガーにつけ込んだ自家製ピクルスの串をはじめ、カマンベールチーズとアンズ、プチトマトを巻いた生ハムの串や、アボカド、クリームチーズを巻いたスモークサーモンの串が並び、なんともかわいらしい。コースでいえば、冷製の前菜というところか。
「美しくお皿に並べるより串に刺して出すと、驚きがあるみたいなんです。うちの串は白・赤ワインと好相性なんですが、辛口のロゼワインもお薦めですね」とソムリエの資格を持つ西川さん。
イベリコ豚の串は赤ワインと果物のソース。エゾジカはクランベリー、ラズベリー、ブルーベリーの3種を使ったベリーソース。イトヨリの串はオリーブ仕立てのタプナード。エビとアボカドの串はロメスコソースといった具合に、串によってかけるソースを工夫する。そのうえ、肉や魚介に野菜を合わせたヘルシーさは、女性客の心をがっちりとつかんで放さないというのもうなずける。