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ソニーがテレビ分社、5000人削減 今期1100億円の赤字予想 (2/4ページ)

2014.2.7 10:45

パソコン事業の売却やテレビ事業の分社化などについて会見で説明するソニーの平井一夫社長=2014年2月6日、東京都港区港南のソニー本社(大山実撮影)

パソコン事業の売却やテレビ事業の分社化などについて会見で説明するソニーの平井一夫社長=2014年2月6日、東京都港区港南のソニー本社(大山実撮影)【拡大】

  • ソニーの業績推移(2009年~2014年)=2014年2月6日現在、※連結ベース、各年3月期。2014年は予想
  • ソニー発表の業績と事業見直し策ポイント=2014年2月6日現在

 事業に携わる約1100人のうち250~300人は長野県安曇野(あづみの)市に拠点を置く新会社に移り、残りは希望退職や配置転換を進める。「バイオ」ブランドは新会社が継続する。

 平井一夫社長は記者会見で「集中と選択ができているエレクトロニクスビジネスを目指す」と述べた。(SANKEI EXPRESS (動画))

 ≪名門企業独り負け 技術力とブランド力過信≫

 ソニーの“独り負け”が鮮明だ。日立製作所など他の電機大手が好業績を上げるなかでの赤字転落。パソコン事業の売却とテレビ事業の分社化は、かつて「技術のソニー」と称された名門企業の凋落(ちょうらく)を象徴している。

 「この規模の構造改革はここで打ち止めにしたい」

 平井一夫社長は2月6日の記者会見で、赤字転落は人員削減に伴う多額の「構造改革」費が主要因との認識を示し、今回の業績の下方修正を再生への踏み台とする考えを示した。

世界の強敵との競争 自負心が足かせとなり、傷口を広げた

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