サイトマップ RSS

東日本大震災から2年11カ月 地区分断 賠償格差生む「見えぬ線」 (5/5ページ)

2014.2.12 09:10

東日本大震災から2年11カ月。宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区では犠牲者を悼み、手を合わせる人の姿が見られた=2014年2月11日午前、宮城県名取市(鴨川一也撮影)

東日本大震災から2年11カ月。宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区では犠牲者を悼み、手を合わせる人の姿が見られた=2014年2月11日午前、宮城県名取市(鴨川一也撮影)【拡大】

  • 福島県田村市、二本松市、双葉郡浪江町

 一帯が津波で壊滅した気仙沼市波路上杉ノ下にある慰霊碑では、熊谷孝一さん(84)と妻のシゲ子さん(82)が手を合わせていた。シゲ子さんのめいが犠牲となり、兄の三浦深雄さん=当時(82)=は行方不明のままだ。孝一さんは「何回来ても2人を思い出しちゃうんだよな」と涙をぬぐい、深雄さんが好きだったというあめ玉を供えた。

 気仙沼市での捜索は2カ所で実施。市中心部を流れる大川の河川敷では約30人が熊手で地表を掘り起こして手掛かりを捜し、登米沢海岸では約80人が石を取り除きながら捜索した。

 東京都清瀬市からボランティアで来た大学生の大金真美さん(21)は「震災からもうすぐ3年がたつのに、行方不明の方が多くいる。帰りを待つ家族の力になりたいと思って参加した」と話した。

 気仙沼署によると、市内では住民234人の行方が分かっていない。(SANKEI EXPRESS (動画))

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ