サイトマップ RSS

あきれる国民「汚職の殿堂」 ウクライナ、ヤヌコビッチ邸公開 (2/3ページ)

2014.2.25 00:00

ウクライナの政権崩壊をめぐる主な動き=2014年2月18日~23日

ウクライナの政権崩壊をめぐる主な動き=2014年2月18日~23日【拡大】

  • ウクライナ・首都キエフ
  • ウクライナ・首都キエフ市街

 建物内部には高級家具や絵画が備えられ、カラオケルームや3Dの最新ビデオシアターもある。敷地内にはゴルフ場やテニスコート、サウナ付きの健康センター、射撃場を備えたスポーツクラブなどが点在し、プライベートの動物園ではダチョウやシカなどが飼育されている。

 退役軍人のナタリア・ルデンコさんは「ショックを受けた。世界は事実を直視し、ヤヌコビッチを法の裁きにゆだねるべきだ」と話した。敷地を自転車で回るのに5時間かかったという男性は「国民の平均月収は3000グリブナ(約3万5000円)程度だというのに、ここに暮らしていては庶民の生活など理解できない。どれだけの税金と汚職マネーがつぎこまれたのか計り知れない」と憤った。ちなみに大統領の正規の年俸は10万ドル前後(約1025万円)だ。

 42億円シャンデリア

 また、邸内の池では、公邸を去る際に慌てて捨てたとみられる大量の会計文書も見つかった。文書から、複数の黄金のシャンデリアを約3000万ユーロ(約42億円)で購入したり、自身について新聞などがどのように書いているかをチェックするため、2010年にはある会社に6億4000万円相当の額を支払うなど、大統領の異常な金遣いが明らかになった。ヤヌコビッチ氏の賄賂や脱税の金額が詳細に記されたメモも含まれていたという。

最高会議(国会) 邸宅のある一帯を再び国有化を決定

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ